Norichika Tsukamoto' Blog

スタミナのコップ

2015年2月22日

塚本徳臣ブログ

914d0dab2195ab5af01aa52f4b95a28f

 

スタミナ稽古をする時
スタミナが入っている
コップの中身をはやく空っぽにする

空っぽになってからが
本当の稽古

そうすれば身体は
空っぽのコップに
スタミナをいっぱいにしようと
動きだす

欲望や執着もコップの中から

捨ててしまえば
自然と人や大切なものは
集まってくるんじゃないかな

 

塚本さん署名(切り抜き)

 

>>塚本徳臣の道場の情報を見る

「準備」について

2015年2月19日

塚本徳臣ブログ

写真

合宿に準備してくる選手
準備が出来ていない選手
監督コーチ陣はどちらを優先して
指導するだろうか

人は誰でも見てもらいたい気持ちがあると思う
しかしまったく準備してない人間を
見ることは難しく
まず心構えから話をしなければならない

だがこれは全日本の強化合宿なんだ
世界大会は四年に一度しか
やってこない
階級はなく無差別だから
四年の中にたった一人しか
誕生しない

もし逃すことがあれば
チャンスはどうあがいても
4年後にしかやってこない

試合の3ヶ月前なんて
誰でも稽古している

世界大会の為に
いつから稽古しているか

四年前のあの負けた日から
悔し過ぎて涙を流すのも我慢して
四年後の世界大会の為に
自分のいない
準決勝と決勝を苦しみまみれながら
見たあの日から

だから世界チャンピオンの
神がかる姿に
気づけたのかもしれない

あの時
塚越は神がかっていた

突然にキセキなんておきない
準備して準備して準備してきた人間がキセキをおこせる

謙虚に清らかに正しく努力努力努力
準備してきたから

神が降りて来てくれるんだろう
それが神がかると
言うんじゃないかな

たった今から準備するんだ

 

塚本さん署名(切り抜き)

 

>>塚本徳臣の道場の情報を見る

怪我をした時ほど 本当の道を見つけるチャンスです

2015年2月15日

塚本徳臣ブログ

怪我したからと簡単に稽古
止める 休む 生徒がいます

もし左脚怪我しても
右脚稽古ができる
右手左手稽古ができる
膝も肘も

昔ある先輩に
言われた一言があります

左手が上達するように
神様があえて
右手怪我させてくれたんだよ

もし一つ怪我で全て稽古
ストップさせてしまう
神様が与えてくれた
最高チャンス見逃してしまう

そして一番こわい
人生においても
一つ上手くいかないと
動き止めてしまうクセがついてしまうこと

最初に世界大会優勝した
右足こう骨折して
試し割りで右拳も骨折してた
だけど
こった左手左脚で懸命に
優勝まで探しました

怪我したほど
本当見つけるチャンスです

そしてそう考えると
怪我に感謝するようになります

何処かに必ずはある

 

塚本さん署名(切り抜き)

 

>>塚本徳臣の道場の情報を見る

PAGE TOP

世田谷杉並支部 塚本道場

新極真空手 世田谷杉並支部(学芸大学/八王子/スポーツクラブオアシス南大沢店内)
塚本徳臣空手道場 ~空手世界チャンピオン(第6回世界空手道大会優勝/第10回世界
空手道大会優勝)塚本徳臣が直接指導しております~

Copyright (C) Tsukamoto dojo All rights reserved